7月の予定

2017.06.26 Monday

こんにちは。

いつもありがとうございます、
ホリウチおやつの
ホリウチです。


7月の予定こそ
7月になる前に発表です。



よろしくおねがいします。


***************

■小須戸CAFEGEORGさんベーグルday
5・19日(第1・3水曜日)


■見附市glocalさんベーグルday
1日・8日・15日・22日・29日(毎週土曜日)


■7月15日(土)
三条市HAPPYLIFECAFEさんにて
月イチレンタルCAFEの『月の雫』さんで
ベーグルを使用して頂きます



■イベント出店■

■7月9日(日)
見附市大凧伝承館にて開催の
『まちなか手しごと市』
時間/10時〜16時

※こちらのイベントは7月8・9日(土・日)の
2日間開催ですが、
当店の出店は9日(日)のみです、ご注意ください。



■7月21〜23日(金〜日)
新潟県立植物園にて
『にいがたコーヒープロジェクト』さんの
weekendカフェに
焼き菓子など販売して頂きます。

今回はケーキなどもご用意する予定なので
コーヒーと共に
たのしんでいただけたらと思います。



■7月30日(日)
見附市H.FACTORY/(株)橋本技建さん開催のイベント
『H'sマルシェ』に出店いたします。
時間/10時〜16時




■7月の臨時休業
8日(土)
15日(土)
29日(土)


■定休日
水・木



***************

6月がまったりだった分
7月はなかなか盛りだくさんです。

(私も今きちんと把握しました…おぉう…)


いろんな場所で
いろんな方とのご縁や
お会いできることを
たのしみにしてます♪



7月もよろしくお願いします。





ホリウチ






ツイッターはこちらから
(店と関係ないこともつぶやきますが
基本はこちらにておしらせします)
https://twitter.com/HoriuchiOyatsu





ホリウチおやつHPはこちらから
http://horiuchi082.jimdo.com/
































たべることのはなし。

2017.06.26 Monday

ちまちまとツイッターに夕飯を載せたりします。本当にふつうのご飯を作ってふつうに食べていきているつもりですが、なかなかこの『ふつう』が難しい世界のようで…。スーパーで買い物していて「この人ふつうにご飯作ってるんだな」と私が思えるカゴの中身の人に出会ったことがありません…なかなか皆さま私的に絶望なカゴで…。ご飯を作る人っていないんだろうか…総菜総菜カップ麺にスナック菓子……これからの世の中は大丈夫なのだろうか…不安で仕方ない。こんな私なので作るご飯の話はあまり人には出来ない。例えば「チーズなんて使えば誰でもおいしいものが作れる。あれ(脂質と乳製品)は味の誤魔化しの定番」「コンビニのものは味を濃くして最初にインパクトを与えて舌を麻痺させてる」……はいこれは例題。これ以上言えません。なので夕飯も若干『親に合わせている』部分もあります。でもそういうのを忘れないことも大事かな、と。これからまた少し価値観が変わりそうだけど、その辺は献立に出てくるかもしれません。

neziさんとねじっこベーグル

2017.06.03 Saturday

今年も『neziの日』に
ねじっこベーグルを
作らせて頂きました。

今年もご縁に感謝申し上げます。
(明日もありますがー)



ちょっと懐かしい話。



neziさんとの出会いは
多分5〜6年前

paradise*cafeさんであった
イベントというか
セミナーというか…

そんな時に出会いました。



まだ私はホリウチおやつを
始める前どころか

そんなことが本当に
出来るんだろうか?という
『ただの人』という状態の時で
(いい表現がないので「ただの人」とします)


ベーとも
ルーとも
ざくことも出会ってない。

(бωбζ(´ー`)(`・△・´)←この子たち


BUMPとも出会ってない。


今よりももっとただの
なにもない私。



人前で「こんなことがしたいです」と
話すのが初めての時で
(そういうセミナーというか会だったのです)
とってもこわかった気がします。



あー、私の番だ。


どうやって話せばいいんだろう。

本当にそんなこと話していいのかな。



そんな時にneziさんと
目があった時に
ふわんと何かが見えました。


なんというか


オーラというか

neziさんのイラストの
キャラクターたちというか
絵の世界の空気というか




そういうの。




それにすごく安心したというか
励まされたというか

たどたどしかったのは
変わらないとしても
そのおかげでどうにか
話せた気がします。




あー、すごいなぁって思いました。



それが私のneziさんの
第一印象です。



なので
「neziの日限定のベーグル」の
依頼を頂いた時は
その時のことを思い出して
ある程度のイメージは
すんなりまとまった気がします。




毎年作る時は



「こんなめんどくさいものを
作りやがって〜〜〜(笑)」

と、過去の私を少し
恨めしくも思いますが

(本音)(笑)

きっとあの時のことを
ねじっこを考えたころの私なりの
お礼なんだろうな、と。



そんな、今よりもっと
ただの私だったころのことを思い出して
少し懐かしくもあり
毎年初心にかえるのです。



年に一度しか作らないというものが
いくつかあるのも
いいものだな、と最近思います。






いつか話そうと
思っていたのですが


ようやく今年書けました。


きっとこれも
今年だから書けたんだろうな。



neziさん15周年おめでとうございます!





そんなneziさんは
私の事を唯一
「りさちゃん」と呼ぶ
私からするととても
貴重な人だったりします。

(笑)





今年も
ねじっこベーグルと
再会出来たことに

私も感謝です。




明日もがんばりますよ〜



(бωбζ(´ー`)(`・△・´)<ねじっこさん!






ホリウチ 2017/06/03










6月の予定。

2017.05.31 Wednesday

こんにちは。

いつもありがとうございます。

ホリウチおやつの
ホリウチです。



明日から6月ですね。

さて、どんな一か月になるのかな。


6月もよろしくお願いします。


***********

■6月3・4日(土。日)
加茂市paradise*cafeさんにて
イラストレーターneziさんの『ネジの日』として
『ねじっこベーグル』販売

年に一度の味わいを是非〜

ねじっこたちが
多くの方とご縁がありますように。


■6月4日(日)新潟県立植物園さんにてはじまる
『にいがたコーヒープロジェクト』
こちらで焼き菓子の販売(ざくざく)をしていただきます。

ざくざくたちが
いろんなコーヒーと出会って
たのしめたらうれしいです。



■小須戸CAFEGEORGさんベーグルday
7・21日(第1・3水曜日)


■見附市glocalさんベーグルday
3日・10日・17日・24日(毎週土曜日)


■6月17日(土)
三条市HAPPYLIFECAFEさんにて
月イチレンタルCAFEの『月の雫』さんで
ベーグルを使用して頂きます


■6月の臨時休業
2・3日(金・土)
17日(土)


■定休日
水・木



**************

6月はこのようになります。

最初から臨時休業が入って
大変申し訳ありません。

翌日などの準備を含めて
こうさせていただきました。
何卒ご了承下さい。







では6月もご縁を
たのしみにしております。

















ツイッターはこちらから
(店と関係ないこともつぶやきますが
基本はこちらにておしらせします)
https://twitter.com/HoriuchiOyatsu





ホリウチおやつHPはこちらから
http://horiuchi082.jimdo.com/

2017/5/28日記

2017.05.29 Monday

先日おやすみをいただき数年ぶりの場所へ。少しだけ残酷で、そして夢みたいな旅でした。同じ場所に戻り、自分の変わったことを、たくさん目の当たりにしました。初めてその場所へ行ったのは4年前。私は私のままだと思っていたけれどそうではなかった。目に留まったものは、その過去を少し感じさせるものでした。あの頃は私が何も気に留めなかったものが留まるのは、思い出だと気づき。失ったけれど、その時間は確実に私の中にあって、いきている。あの頃に思っていなかった今と、そして思ってもいない叶っていることもありました。無くさなければ得られなかった今。無くさなければどうなっていたかはもうわからないけれど、そのおかげでの今の不思議。帰りの高速でBUMPの『orbital period』をはじめてきちんと聴いたけれど、とても絶妙で、運命というか因果というか…そういうものを感じた。BUMPを知ってから私の節目にはいつも彼らの曲があって、私の気持ちを代弁してくれる。ひとりですこし涙が流れたあの眩しくてやわらかな景色とあの苦しくてやさしくてこのまま世界が滅んでしまえばいいと思った時間をきっと、忘れない。そして年に一度とか何年に一度か訪れる場所があるのはいいことだなと思った。